sukinamonのブログ

四半世紀生きた今日この頃、記憶力の低下を感じた女がおびえながら始めた日々の記録。

はじめに

古代ギリシアの哲学者で有名な者たち

 

ピタゴラスヘラクレイトスソクラテスプラトン などなど

 

彼らはなぜ後世に名を残したか?

 

彼らだけが格段に優れた思索をしたからか?

 

否、彼らのほとんどが膨大なテキストを残したからである。

 

名を残した彼らのみならず、弟子や他の友人の考えが含まれていたかもしれないが

記録に無い彼らのことは現代では知る由も無い。

 

コロンブスは本当にアメリカ大陸に初めて外から上陸した人物なのか?

 

それより以前に海の外から見つけた者がいたかもしれないが、

記録に無いものは、いずれは無かったことになる。

 

 

ばい 親友のことば (受け売り)

 

 

 

自分も同じ。

記録が無い限り、

 

自分が忘れてしまった時点で

 

それは無かったことになってしまうかもしれない。

 

 

自分の一部を残しておきたい。

 

今までとこれからの自分のためにも。

 

微力ながらもこれから自分が関わっていける人のためになるかもしれないという

思いを込めて。

 

 

とりあえず、日記や思い出した情報を貯めていきます。

 

いまのところ主に自分のあたまの貯蓄置き場にするつもりですが、

読んでいただいた方いたらありがとうございます。

 

 

今日はとりあえず、近所のジムに入会して

 

ほどよく筋トレして帰ろうとしたタイミングで

 

入会案内してくれたさわやかイケメンインストさんが

 

「講座始まりますのでよかったら!楽しいですよ!」

 

というので参加したら楽しかったけど予想以上にハイテンションでブートなキャンプ

 

足パンパンなりました。

 

露天風呂入ってサラダチキン食べました。

 

明日からまた仕事です。

 

 

ここまで書いてWiFi切れて、

 

消えたひどい二度とブログかかない と一瞬思いましたが

 

戻るボタン素晴らしい。(ボキャ貧)

 

おやすみなさい